本を共著しました。「すべての人に知っておいてほしい JavaScriptの基本原則」

以前書いた「JavaScriptテクニックバイブル」に引き続き今回もJavaScriptの本です。

すべての人に知っておいてほしい JavaScriptの基本原則

すべての人に知っておいてほしい JavaScriptの基本原則

開発者と会話できるようになるデザイナーのための入門書。

2005年頃のGoogleマップにおけるAjaxとしての採用を機に、JavaScriptが再び注目されだしました。今では、最新のウェブインターフェイス表現を行ううえで、HTML5、CSS3と並びウェブプログラミング技術としての地位を確固たるものにしています。しかしながら、実際のウェブサイト構築時にデザイナーはその開発内容を知ることはなかなかなく、開発者とコミュニケーションを図ることができずにいる現場も多くあるのではないでしょうか。そこで本書では、デザイナーが開発者と会話できることを目標に、第一線で活躍するエンジニアたちがJavaScriptの世界にご案内します。

JavaScriptの全体像を知りたい向上心のあるデザイナーに必須の一冊です。

内容紹介にもある通り今回は主にWEBデザイナーを対象に、視覚的にわかりやすくJavaScriptを解説した本です。また、JavaScriptを「おまじない」で済ませるのではなく、ある程度概念なども踏まえて解説しているので、プログラマーの方の入門書としてもご利用頂けると思います。

2013/1/23より全国の書店でお買い求め頂けますので、お手に取って頂けると幸いです。