ボルダリングの危険性について

この記事は #kabepy Advent Calendar の九日目です。

お前誰よ

twitter id: @kiris です。Pythonボルダリング部の「Python書かない」担当です。

内容

ボルダリングの話をするとこういった質問をされることが良くあります。

「でもボルダリングって危なくないんですか?」

確かに誰も趣味や遊びで危険な目に会いたくは無いでしょう。なので今回はボルダリングにはどのような危険性があるかを解説したいと思います。

ボルダリング部の始動

私達Pythonボルダリング部が活動を開始したのは2011年12月22日、今から一年ほど前のことです。

f:id:kiris60:20121209171842p:plain
http://connpass.com/event/177/

メンバーの大半が未経験者でしたが、誰も怪我などをすることもなく、つつがなく活動を終えました。この時はまだ。

依存症(初期症状)

最初の活動から一ヶ月が過ぎると、部員達の間では「自主練」と称して、ボルダリングの活動が徐々に増えるようになりました。

しかし、ボルダリングには強い中毒性を持ち、慢性的な依存症を誘発します。そしてそれはPythonボルダリング部の部員も例外では有りませんでした。

部員達にボルダリング依存症の初期症状が表れ出したのです。


禁断症状


生活態度の変化


多幸感とその反動による鬱症状


「この段階で辞めれば良いじゃないか」と思うかもしれません。しかし依存症は、依存に陥りやすい脳内麻薬分泌を正常に制御できない状況が引き起こした「病気」です。そのため、本人達が依存症を自覚することは出来ても、それを改善することは容易なことではありません。

依存症(中期症状)

ボルダリングへの依存は回数を重ねる度に更に増して行きます。そしてそのままボルダリングを続けると、より重度症状が発症します。

強い禁断症状
@shomah4a
f:id:kiris60:20121209172029p:plain


思考滅裂


体の痙攣


モヒカン化


これらは全てボルダリング中毒がもたらす主要な依存症状です。ここまで来るともはや自らの力で改善することは不可能であり、まともな社会生活を行なうのも困難になってきます。

依存症(末期)

そしてその後、Pythonボルダリング部はどうなってしまったのか。

その結果がわかるのがこちらです。

http://connpass.com/event/960/
f:id:kiris60:20121209172043p:plain

┌(┌ ^o^)┐カベェ

結論

「でもボルダリングって危なくないんですか?」

ボルダリングは大変危険です」