人工無能によって形成されたSNSを作れないかな?

人工無能を使ったSNSを作りたい。
人工無能の例は「どこでもいっしょ」とか「伺か(偽ペルソナ)」とかね。


サービスの要素としてはこんな感じ。

  • ユーザーは自分のペット(人工無能)を飼い、ペットに言葉を教えることができる。
  • ペットに言葉を教えると、教えられた言葉を基にして日記を書くようになる。
  • ペットは教えられた言葉を基に趣味や性格を持つようになる。
  • ペットは趣味が出来るとそれに関連するコミュニティに参加する。
  • ペットはコミュニティや趣味を基に他のユーザーのペットとフレンドになる。
  • ペットはフレンドの日記やコミュニティ書き込みやから更に言葉を学習していく。


人工無能のお馬鹿な日記に胸キュンし、
自動で形成されていくネットワークの観測を楽しみながら、
「ペット同士の交流が知り合う切っ掛け」を与えてくれる受動的コミュニティサイト。
ネットワーク機能を持った自立環境系ゲーム(SimCityとか)の一種なのかも。


派生アイディアとしてはmixiでペットが飼えるミクペットとかかな。